06 December 2012

オスカー・ニーマイヤー逝く

“Não é o ângulo reto que me atrai, nem a linha reta, dura, inflexível, criada pelo homem. O que me atrai é a curva livre e sensual, a curva que encontro nas montanhas do meu país, no curso sinuoso dos seus rios, nas ondas do mar, nas nuvens do céu, no corpo da mulher preferida. De curvas é feito todo o universo, o universo curvo de Einstein.” Oscar Niemeyer

「直角や直線、太い線、自由の利かない線が私を惹きつけるのではない、それらはすべて人間によってつくり出されたものだ。私を惹きつけるのは、自由な、官能的な曲線であり、私の国の山々の連なりや、曲がりくねった川の流れに見いだされる曲線であり、海の波や空の雲、好まれる女性の体に見いだされる曲線である。宇宙は、つまりアインシュタインが言うところのゆがんだ宇宙は、すべて曲線によって成されているのである。」オスカー・ニーマイヤー

ポルトガル建築をポルトガル建築たらしめているものの一つに、ブラジルの現代建築があり、オスカー・ニーマイヤーがいた。そういう意味では、自分もこの巨匠に多くのものを教えてもらったと言えるだろう。彼はあと10日で、105才を迎えるところだった。